チュートリアル

⚠注意⚠
現在やみねこ鯖はリニューアルのため一時的に新規入国を制限しています。準備が整い次第SNSなどで告知しますのでしばらくお待ち下さい。

やみねこ鯖へようこそ!
MCbansなどのグローバルBAN歴がない方ならどなたでも自由に入国できます。

ビザ(査証)

観光ビザ居住ビザ
取得方法自動付与[Mod]に申請
入国〇(IN率低下で失効する場合があります)〇(無制限)
建築×可能(近所トラブルにならないように)
ショップ購入のみ出店も可能
資源系ワールド(毎月再生成)〇(掘削,伐採)〇(自由)
税金なし住民税(自治体による)
参政権なし投票権,国会議員出馬権
(同一IPにつき1垢のみ)
配信、動画公開×制限なし(許可不要)
公式Discord発言不可発言可能
入国後であっても、公安委員会が定期的にログや他サーバーとの情報交換でMCIDをスクリーニングしています。調査で問題アリとなった場合、一時的にBANになる場合がありますのでご了承ください。

観光ビザでの生活

自由にワールドを探索して構いません。ただし、以下の事項は管理者の許可があった場合を除き、BANになる場合があります。

・自分が置いた以外のチェスト,かまど,ドア等の開閉
・レッドストーンの使用
・他人の置いたブロック、アイテムを壊す
・他人の飼育するmobや植物の殺傷
・公共施設や個人のショップ以外の建造物や土地への立ち入り

■サーバー内通貨

/money残高確認
/money pay <プレイヤー> <金額>相手に送金
相手がログインしていない場合も送金できますが相手のチャット欄に表示されません。ログインしていない相手にはログイン中に送金するか、SNSなどでスクショなどで連絡しておきましょう。

■AdminShop

チェストの上にアイテムと文字が浮いているのはチェストショップという出店&買取BOXです。出品者のMCIDとアイテム名、販売価格や買取価格が表示されます。

木の棒を持った状態でクリックすると詳細を確認できます。

初期スポーンビルの1階にはAdminショップがあります。このショップはチェストの上に赤字でAdmin Shopの表示が出ます。無制限で買ったり売ったりできる特別なショップです。

最初は資源ワールド等で掘削をして資材を集め、このAdmin Shopの買い取りショップに大量に売りつけて稼ぎましょう。

■観光ビザのまま生活してみる

観光ビザのままでも、初期スポーン近くにあるやみねこアパートを借りることで生活ができます。家賃の更新を忘れると自動的に部屋の中身がリセットされてしまうので忘れずに更新しましょう。

アパートの屋上には自動釣り放置場もあります!マルチサーバーでは珍しく自動釣り放置が許可されているサーバーです。※音ブロックをクリックするたびに赤字で警告がでますが気にせず使って大丈夫です。

やみねこアパートの使い方

やみねこ鯖チュートリアル動画① マイクラ Minecraft Java1.15.2 経済サーバー

■消えて困るものはエンダーチェストにしまう

アパートを借りていない人やリセットの心配がある人はエンダーチェストにしまいましょう。やみねこアパート一階にあるエンダーチェストはだれでも自由に使えます。

■資源系ワールド

メインワールド1つと資源ワールド3つのマルチワールド形式をとっています。資源系ワールドは資材集めで自由に使って構いません。

/mvtp world
メインワールド"world"へ戻る
/mvtp free
資材ワールド"free"へ移動
/mvtp world_nether
資材ワールド"nether"へ移動
/mvtp world_the_end
資材ワールド"the_end"へ移動

【注意】資源系ワールドは毎月リセットされます。アイテムの置き忘れにご注意ください。リセットは月末日~翌月1日のどこかの時間で予告なく行います。

■資源ワールドの掘削と仮拠点

資源ワールドのメイン拠点(共用スペース)は、毎回ボランティアで有志が作っています。敬意を払うとともに、畑の植え直しや、mob(🐄🐑🐖)は増やした分だけ殺すなどマナー守って使ってください。マナーが悪い場合はBANになる場合があります。

資源ワールドで仮拠点を作る場合は、資源ワールドの拠点からできるだけ遠方に離れた場所に建ててください。公式の坑道以外で掘削する場合も同様です。他人と被らないようにできるだけ遠くで掘削を始めてください。遠方で面倒な場合は、/sethomeでホーム設定をして/homeで以後そこにテレポートできます。

資源系ワールドに指定したホーム設定は、リセットされた後に/homeで移動すると埋まって死んでしまいます。月が変わったら、いったんメインワールドの適当な場所で/sethomeをして書換え、再度登録しなおすと安全にテレポートできます。

坑道が他人の坑道と干渉してトラブルになる場合があります。できるだけ被らないように掘削するか、もし他人の坑道にぶつかった場合は遠慮してずらして掘削を続けるなど、配慮と気づかいを忘れないようにしましょう。

■スラムワールド
入ってすぐは鯖生活に慣れないものです。とりあえず建築したい!という方はスラムワールドで建築してみましょう。スラムは新規さんでも誰でも建築できます。ただし、チェストなどにロックをかけたりショップを開くことができません。mobも一切湧きません。また、土地の所有権を主張できないので、他人に建物を壊されたりアイテムを取られても対応できません。了承の上でスラム生活をお楽しみください。
※大事なアイテムはエンダーチェストに保管すると盗まれません

/mvtp suramu
スラムワールド"suramu"へ移動

■防犯対策

コマンドで防犯対策ができます。ステルスで公安委員会がログを巡回していますが、万が一に備えて必ずかけましょう。運営業務簡略化の為、盗難報告の調査とBANはしていますが、いかなる場合でもロールバック保証はしていません。ご注意ください。

セキュリティロック
(コマンド入力後,チェストやドア,スイッチ等をクリック )

/cprivateドアやチェストを自分以外開けられなくなります
(後ろに名前を付けるとその人も開けられます)
/cmodify @名前使用者を追加
/cmodify –名前使用者を削除
/cdonationポスト用
(他人は入れた後出せない)
/cremoveロックの解除
/cpassword4桁のパスコードを指定
/cunlock ****例)1234のパスでロックを解除する
/cunlock 1234

■ログインボーナスを受け取る

ものくらふとのランキングに投票することで、1日1回、鯖内通貨1000yとスペシャルなアイテムがもらえます。
※ログインした状態で投票しないとアイテムが反映しません。

JMS/やみねこ鯖に投票(1日1回ご協力をお願いします)

さらに、上記のJMSでも投票していただいた方には後日ささやかな謝礼アイテムをプレゼントしています。

■友達を招待しよう

友達を紹介すると謝礼(両方に1万y)がプレゼントされます。

・紹介者&紹介した人が3日以上JMSランキングに投票していること
・MCbans、他鯖などでBAN歴がない

以上の条件を満たしたらtwitterやディスコード(やみねこ#7290)のDMまでご連絡ください。(紹介者と紹介された人の両方のMCIDを送る)

■コマンドや便利な機能

やみねこ鯖BBS
(様々な情報や自治体の確認、申請などができます)

コマンド一覧
(ここに書いていない様々な機能を確認できます)
➡特殊なペットを飼う,仮想通貨や米国株をリアルタイムトレードできる,小切手を発行する,,,,その他いろいろ)

■チャットの使い方

メインのグローバルチャットは公共のチャットです。個人的な雑談などはできるだけプライベートチャットを使うかそれぞれのチャンネルでお話ししてください。自治体やグループごとにチャットchを用意します。必要な場合はお気軽にDMへお申し付けください。

/tell 名前 こんにちは相手に”こんにちは”と発言する場合
/ch チャンネル名各チャンネルをメインのチャットに指定する
/ch !グローバルチャットに戻す

他のチャンネルにいる場合でも、!を先頭につけて発言したものは自動的にグローバルチャットでの発言になります。

詳しい使い方

■イベントへの参加

観光ビザでもイベントに参加できます!イベントだけ参加したい人もWelcomeです!!!まずはやみねこの配信にお越しください!PUBGのような銃を使ったサバゲーや競馬大会、F1レース大会など毎日様々なイベントをしています。

まずはやみねこの配信(深夜帯だいたい0~4じ)に来てお気軽にコメントでお問い合わせください!!

敵に狙いを定めるやみねこ(マイクラPUBG大会)

PlayerYamineko’s Battlegrounds(PYBG)はPUBGのように銃で殺し合いができます。上空の初期スポーンで武器を購入しpvpができます。殺して相手から奪ったアイテムはそのまま使ってもいいです。イベント時以外は湧いたmobを殺すなどの練習しかできませんが、ルールを守って楽しみましょう。
※鯖内通貨が結構掛かるのでまずはお金を稼いでから行くことをおすすめします。富豪向けのワールドですw

/mvtp pybg
PYBGワールド上空拠点

■国会と法律
各自治体に所属している人は国会へ参加することができます。国会では、毎週法案を出して審議し、新しいルールを発令しています。やみねこ鯖トップページの国会から施行中の法律が記載されていますので毎週確認してください。違反時は公安部から罰金請求などもありますので注意しましょう。

重要事項確認

以下の内容をよく読んで同意の上、入国をお願いします。
サーバーへログインした時点ですべての事項に同意したことになります。
まずはチュートリアルを読んでください!

[やみねこ鯖の特徴]
当サーバーは経済サーバーです。
サーバー内には架空のお金(ヤミー)があり、資材を集めて売ったり、賭け事をしたり、お店を開くことでヤミーが稼げます。
メインワールドにはワールド保護がかかっており、そのままでは誰も建築やブロック破壊、設置ができません。
建築をしたい場合は、賃貸で部屋を借りたり、自治体所属して住民税を納付することで、はじめて建築ができるようになります。
購入した土地は、購入者に権限が解放され建築ができるようになりますが、購入者以外はオーナーが許可設定をしない限り誰も壊したりすることができない設定になります。
[禁止事項]
当サーバーでは以下のことが禁止されており、違反した場合はグローバルBANに登録され、以後あらゆる大手サーバーに接続できなくなります。
クロック回路の使用、許可のないトラップタワーの建築(着工中でも疑わしいものはBAN対象)、mobの増やし過ぎ(50mob以上)、サーバーやプレイヤーへの侮辱や暴言、その他不適切な事象
[居住資格(規定)]
ルールやサーバーの内容をすべて読み理解している。
日本語で不自由なく意思疎通ができる
鯖主であるやみねこのYoutubeを登録している。
Youtube等の配信,動画、SNSや記事で使用する画像等にID,スキン,チャット内容等あらゆるものが映りこんでも問題はない。
公式SNSやYouTube,サイト等で発信される変更点を確認し対応できる。
問題発生時の調査に協力できる。
Minecraft Java Editionを正規版で購入し、Mojeng,Microsoftの利用規約に違反していない。
過去にMCBans等にブラックリスト登録されていない。
過去にやみねこ鯖の関係者から他サーバーでKickやBan、入国拒否を受けていない。

チート,hack,改造等がされていないクライアントである。
(不正管理pluginにより自動BANされる可能性があります。この場合、MCBans等共有BANに登録され、他サーバーへのログインができなくなっても当サーバーでは一切取消しはせず責任を負えません)
規定は変更される場合があり、記載がない場合や違反に該当しない場合でも、管理者の独断で覆ることがあります。
※鯖主の判断が最終的なサーバーのルールです!
いかなる事由においても、管理者の責任はこれを放棄します。
サーバーへの負荷や管理者権限(OP,root)を不正に利用する行為は「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」の不正入力要求罪に該当します。
当サーバーではOS側でipやlogを別サーバーへ転送して保管しています。
さらに、サーバーは運営者の経営する法人の回線を使用する場合があり、業務に支障が出る場合も考えられ、悪質なものについては、発信者情報開示請求に基づき法的措置を講じる場合がございます。
以上、内容に同意しているものとし、和解金での解決や、判決内容によっては多額の損害賠償請求や弁護士費用負担が生じる場合もございます。

本契約に関する一切の紛争(裁判所の調停手続きを含む)は、管理者の指定する場所の地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とすることに合意する。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2020-04-04_17.28.07.png
;ではなく:です!よく間違える方がいます!
ログインすると自動的にIPアドレスが記録されます。ログイン時点ですべての事項に同意したことになります。業務に支障が出る悪質な攻撃については、発信者情報開示請求に基づき法的措置を講じる場合がございます。本契約に関する一切の紛争(裁判所の調停手続きを含む)は、管理者の指定する場所の地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

(注意)チュートリアルエリアにスポーンします。エリアを出るまではチャットやコマンドが制限されています。
サーバーアドレス
画像参照(定期的に変更されます。変更時はこのページを確認してください。)
チュートリアルエリアロックドア解除パス
/cunlock 8338
→鉄の扉を右クリックした後に入力して再度開けると扉が開きます。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: スクリーンショット-29.png
スマホやPCのブラウザでリアルタイムにMAPを確認できます

やみねこ鯖公式discord(基本的に参加必須)
https://discord.gg/6EcBJAA

(運営からのお知らせのみ,イベントや国会などでは一時的にVCが解放されます)
※MCID(マイクラの名前)とDiscord名が異なる方はやみねこへDMしてください。名前設定します。

ディスコードは住民が管理する非公式のグループもあるようです。入りたい場合は仲良くなった住民さんに聞いてみてください。なお、公式ディスコードグループ以外は鯖主が一切関与していませんのでご了承ください。。

タイトルとURLをコピーしました