ミラティブPC配信

オススメマイク→

【Amazon.co.jp限定】マランツプロ USBコンデンサーマイク PC/ゲーム用 Mac/PC対応 USBアダプター&ケーブル、マイクケーブル&デスクスタンド付き
※指向性マイクなので、マイク周辺のみを拾うので雑音が入りにくい!3000円以下なのにめちゃくちゃ高音質!!!

スマホアプリを設定

Google Play で手に入れよう

ミラティブは基本的にスマホ配信アプリです。アカウントを作るには必ずスマホアプリから行います。PCのブラウザからログインする場合、連携したtwitterでしかログインできません。専用のtwitterのアカウントを用意してアプリから連携をしてください。以後、連携を外すとPC配信ができなくなるので気を付けましょう。

PCブラウザでログイン

Mirrativ(ミラティブ)|スマホでかんたん!ゲーム配信
「Mirrativ(ミラティブ)」は、スマホだけで、かんたんにゲーム配信ができるアプリです。ガチャ配信で盛り上がりを共有したり… マルチプレイの友だちを探したり… 上手い人のプレイを見たり… 同じゲームが好きな友だちと一緒に楽しむことができます。

ミラティブのページにアクセスして右上の”twitterを連携して配信する”のボタンからtwitterのアカウントでログインします。

ボタンの説明

“配信履歴”を選択すると過去2週間のアーカイブをダウンロードすることが可能です。

“配信の仕方(前半)”を選択すると各配信ソフトの設定方法がまとめられています。ただし、ここに書いているものはスマホのミラーリングの方法です。マイクラPC配信とは関係ないので今回は無視します。

OBSの設定

Open Broadcaster Software®️ | OBS
OBS (Open Broadcaster Software) is free and open source software for video recording and live streaming. Stream to Twitch, YouTube and many other providers or r...

上記URLからOBSという無料の配信ソフトをダウンロードします。普通の人はWindowsを選びましょう(MacやLinuxならそれぞれのOSを選びます)

※Xsplitでも試しましたが配信できませんでした。ミラティブはOBS以外では配信できなさそうです。

ミラティブのサイトにある”配信する”のボタンを押すと配信設定のページになります。中央にOBSの設定方法が書いていますので読んで設定してください。※配信の仕方(前半)はスマホミラー用なので無視

映像設定→やみねこの例
基本(キャンバス)解像度 1920×1080 ←自分のモニターの大きさ(最大のを選べばいい)
出力(スケーリング)解像度 960×540 ←配信の解像度(縦横どちらも1000以下にするのがコツ)
縮小フィルタ バイキュービッグ(先鋭化スケーリング,16のサンプル)
FPS共通値 30

他の配信サイトでもOBSを使っている方は、OBSの左上右から4つ目のプロファイルを選択することで配信サイトごとに設定環境を分けられます。プロファイルにYoutube,ミラティブ,Twitchなど各配信サイトごとに環境を用意しましょう!

OBSが真っ暗でPC画面が映らない場合は右下のソースに画面を追加しましょう。+を押して画面キャプチャから選びます。マルチディスプレイの人は配信に移したいモニターを選びます。

注意点

ミラティブのサイトに記載される”OBS用URL”と”キー”があればあなたのアカウントでだれでも配信できます。配信中に間違って映したり他人に教えてはいけません。もし間違って表示してしまったら一度配信を落としてアーカイブを消すか非公開にしましょう。

実はミラティブが推奨している設定で配信すると画質が荒くて見るに堪えない配信になります。やみねこ流の特殊な設定方法で高画質になりますが、推奨環境でない設定を広く書くと運営に対策されそうなので(笑)書きません。ミラティブはサーバーがよわよわなので高画質でたくさんの人が配信すると困るんだろうと思います(‘ω’)どうしても高画質で配信したい方は自己責任で設定をいじってみてください。どうしてもやみねこ設定を知りたい人はまずは配信へ来なさい!www

配信をする

ミラティブのサイトの配信設定でタイトルやサムネ、アプリを指定できます。アプリ指定はまさかの検索欄がないのでスクロールして探します。だるい….PC配信に冷たい運営….

一度でも配信をすれば、左上の”履歴を使用する”から前回の設定を呼び出せます。

Multicommentviewer“と”棒読みちゃん“というソフトの組合せ(同時起動)でコメント読み上げができますが、そこに入れるURLは”この配信をシェアする”の中に入っているURLを使ってください。

<重要>配信開始ボタン
OBSの配信開始を押してすぐにミラティブのサイトに配信開始を押します。二度手間でだるいですがしゃーないです。
OBS→ミラティブの順番です。守らないとリスナー側の画面が真っ暗になったりします。
この時、画面が一枚しかない人はミラティブのサイトにあるOBSのキーがどうやっても映ってしまいます。サイトに配信がジャックされるから映さないでね!って書いてるのにどうやっても映ってしまう運営の罠(‘ω’)….
OBSのソースで一番上に準備中的な画像か何かが来るようにすると隠せるのでいいかもね!
面倒な人はこの機会に便利なマルチディスプレイにしましょう!

オーブについて

まいにち配信でオーブがもらえますが、もちろんPC配信も対象です。スマホからしかうけとれないので、15分経ったらスマホでデイリーのオーブを受け取りましょう!実はPC配信中でも配信開始から15分経っていればスマホから受け取れます。

デイリーのカウントリセットはAM4時です。
※オーブ受取は4時を過ぎると消えます。つまり3:44までに配信を始めないともらえないってことね!余裕をもって配信しましょう!

回線の問題

配信がカクカクする場合はひとつずつ設定を見直しましょう。それでも改善されない場合は回線の問題です。ソフトバンクなんか使ってる人はもうカクカクのがくがくですw

都心の方はNURO光

それ以外の方はOCN v6アルファ

がおすすめです。やみねこは後者を使っていますがめちゃくちゃ爆速です。ネット回線は情弱ビジネスなので、しっかり見定めて選んでね!間違っても絶対に電話の勧誘や家電量販店のおっさんから契約しないこと!!!キャッシュバック?知識ないならやめときなさいw

1500
1~6 128

コメント

タイトルとURLをコピーしました