Javaがおかしくなった時

Javaの再インストール

やみねこ鯖民から以下のような不具合のDMがきたので解決していきましょう!

症状は影modの導入でOptiFine 1.15.2 HD U G1 pre10のインストールで”次のスイッチにエラーがあります。”の表示がでて進めない状態です。

ウイルス対策ソフトを切ってみる

まずは、ウイルス対策ソフトが入っている場合は右下のウイルスソフトのボタンを右クリックして一時的に無効にしてインストールしてみましょう。ウイルス対策ソフトの誤作動が原因であれば多くの場合はこれで解決します。

今回の相談者はこれでもエラーでしたので、恐らくJavaが何らかの原因で壊れていると考えられます。原因を探る暇があったら再インストールしたほうが早いので、今回は原因究明はせずに、Javaを一度消してインストールをしなおしてみます。

Javaをアンインストール

通常右下に出てくるwindowsボタン(スタートボタン:四つに分割した旗みたいなボタン)をクリック→歯車の設定→アプリ

すると、下にインストールしているアプリが大量に出てきます。ほかの大事なアプリを間違って消さないように真ん中に出てくる検索ボックスにjavaと入力してください。するとインストールされているバージョンのJavaが出てきます。

出てきたjavaのプログラムをクリック

アンインストールが出てきたらクリックしてそのまま手順に従ってアンインストールしてください。無事にアンインストールされたら一度PCを再起動します。

Javaのインストール

Java | Oracle
今すぐJavaを開始

こちらがJavaの公式サイトですので、ここから最新のJavaをダウンロードしてインストールしましょう。インストールが完了したら一度PCを再起動します。

以上でJavaの再インストールは完了です。

再起動後にもう一度、影modの導入をしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました